sobanoの海外帯同・アメリカ駐在妻ブログ

アメリカ駐在妻の日々の記録。同じ駐在妻さん、帯同予定の方、の参考になれば嬉しいです。その他の方にも楽しんでもらえたら幸いです

アメリカの魚事情🐟

こんにちは。

今日は先日ピグリーウィグリーで購入した魚のこと。

タイトルは壮大な(?)ことが書いていますが、あくまでsobanoが住んでいる周辺の魚事情です😂

アメリカに来て、本当に魚を食べる機会が減りました。

本当はもっと食べたいのだけど😅

まず、生で(刺身で)食べられる魚があまり売ってません…

日系スーパーに行けばあるのですがね!(そして割高)

基本調理前提。

あと、これは私の知識不足もあるのですが…

なんの魚か全然分からない〜😅

ぱっと見てきちんと分かるのはサーモン。笑

サーモンは割とどこのスーパーでも売られています。

以前、購入してムニエルにしてみましたが、臭みもなく普通に食べられました!

そして今回よく分からずに買ってみたのがこちら!

f:id:sobano:20201021041123j:plain

wild Atlantic Ocean parch ってなんぞや?ってことで調べてみました。

まず、wildは天然モノと言う意味(ほんとにsobano無知ですみません😂)。

Ocean parch は日本のスーパーで言う赤魚として並んでいることが多いみたいです。

Atlanticなので大西洋で取れた赤魚とsobanoは認識しました😂

さて、赤魚なら煮付けがすぐ浮かぶsobanoですが、一体どう調理しようかな…

調理法ですが、できるだけ焼くのは避けたくて…

というのも、アメリカの換気扇って基本的に、家の中オンリーで空気を循環させるタイプなんです。

それを知らなくて、以前サーモンを焼いた時に家の中がすごく魚臭くなってしまって…sobanoの軽いトラウマです😂

それからは基本調理する時は窓を開けて換気しています。

肉や魚は焼くとニオイがきついですよね💦

だからアメリカ人って外でお肉焼いてるの!?と思ったり(別に外で食べなくても、外でバーベキューグリルで肉焼いてる人もちらほら…)。

他の駐在妻さんにはオーブンや、ニオイが出ない調理器具を使ってる方もいます(いまだ家のオーブンを使いこなせていないsobano…)!

久しぶりにサバの塩焼きが食べたいなぁ…